2014年11月27日

ムービー

製作引き続き…!

絵描いてるときはあんまり描くことないんですが
(いつもとやってること同じだし)
体験版に向けて色々やってるので割りと書くことありますね(^ω^)


今はですね、ムービー関係作ってます。
作ったの

・サークルロゴが動くやつ

・魔法シーンに挿入されるやつ

・スタッフロール(体験版)


ですね。
同人ゲームで予算限られてるので自分で作ってみました。
仕上がりは若干…低コストな感じ…(笑)



仕上がりはさておき、ムービー自体は絵が動くものなので
作ってると没頭しちゃうの分かりますね、作ってるともっとこうしたいなーとか
色々アイディア出てくる楽しさありますね。
無駄に色々動かしたくなります。
posted by みけおう at 09:54| みけおうのひとりごと

2014年11月25日

フレーム製作中

システム画面など作っております。

どうするかなーと思って見積りしたら結構な金額だったので
自分で作るか!と思ったんですが


うーんこれは大変すぎる


たしかにこの金額だわ。



と納得の
延々終わらない作業です。

sisyu.jpg
ゲームしてるとあんまり気にしたことない部分ですが
全部のボタンに選択とかオンマウスとか選択不可とか
ものすごい数のボタンなんですよ。



作ってみてわかる苦労…

フレーム職人さんてすごいよ!
posted by みけおう at 17:46| みけおうのひとりごと

2014年11月20日

塗ってます

みけおうです。

CGギャラリー3枚のまま更新止まってます、すみません。
一応塗りあがったり調整したり進めています。

cg.jpg
塗りあがってるやつこのぐらいでしょうか、
表情差分ファイルも一緒になってるのでだぶってるのあるな・・・
まだ線画・ラフのCGも沢山あるので半分ぐらいですかね。
シナリオ読んでるとついついCG追加したくなるので
総CG枚数は未定です。

たぶん、「ああっ!ここにどうしてもCG欲しいけど予算が…」というケースはよくあると思うのですが

なんと!

自分が作ってるので、CG増やし放題なんですよ。

まぁ自分が大変なだけなんですけど。


楽しくて良いです(^ω^)
posted by みけおう at 08:46| みけおうのひとりごと

2014年11月14日

完成後のこと

製作順調…に進んでます、と、思います。
なかなか完成度が分からなくてじりじりとしてますがここ最近の進行はすさまじいと思う。

さて、今回ですが高橋さんとよく打ち合わせ中に出てくるのですが、
ゲームを作ったとして
完成後のことですね。

「ゲームは完成したあともすごく大事」
ということなのですが、なるほどなーと思います。

完成して一度売ってしまうとそれっきりになってしまうことが多いんですが
(私も同人誌やなんかはそうですね)
続けて売り続ける、ということの大事さですね。
私はこれはあまり意識してなかったのですが、話してるとものすごい重要ポイントですね。



私も好きなゲーム沢山ありますが、売り終わった後にも何か出してくれたらなぁ、と思うことあります。
何か出してくれることで、知らなかった方が新たに知ってくれる機会にもりますしね。

大好きなMOTHERシリーズなんかは今でもフィギュアが出てたり
色々とグッズ(ほぼ日手帳とか)ありますし、続けて応援できる嬉しさありますね。

シリーズが続いて出てるゲームだと新作が毎回楽しみですし
好きなものがずっとある、というのはすごくありがたいことだと思います。



どうしても出してしまうと「終わった」感じしてしまうのですが
過去の作品も、たまーに宣伝させていただこうかな、と思ってます。
posted by みけおう at 11:17| みけおうのひとりごと