2015年02月28日

バナーキャンペーン締め切りました

みけおうです。

みけおう直筆イラストが当たる
応援バナーキャンペーンですが一旦締め切らせて頂きます。
沢山の応援、バナー設置ありがとうございました!

当選者の発表は、こちらのブログにて行いますので
お楽しみに!

他キャンペーン関係のお知らせです。

■年末行いました、みけおう&高橋への質問募集について
応募いただいた方へのプレゼントにつきまして
現在製作中です。
お時間頂き申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち下さい。

■応援バナーの色紙につきまして、
当選者は近日中発表予定ですが
色紙については開発が落ち着いてからの予定となります。

■応援バナーキャンペーンは第二弾も予定していますので、
出し忘れた!という方は第二弾をお待ち下さい。
(フォームはまだ消えていないので応募自体は可能ですが
第一弾の抽選からは外させていただきます)

**

さてさて高橋さんが書いてくれましたが
ひゃくまほ、ボイスつきになります!
それについてもまた色々とお知らせしていきたいところですが
声優さんについてはコミケSPで告知しますのでもうしばらくお待ち下さい。

そしてまもなく、3月3日発売のE☆2さん最新号では
http://www.etsu.jp/newest/
ひゃくまほの記事を掲載していただきます!
書き下ろしもあり(^^)なのでお楽しみに〜!

開発に広報に、そしてCGも…
他の仕事も…と
だいぶてんやわんやしてまいりました!
1〜2月は、原画の仕事が多かったのもありますが
多分過去最高原画枚数でしたね、ひとつ壁を越えました…
年々、体力落ちてるわぁーって思ってましたけどまだまだいけますね。

今日はパッケージ線画頑張りますよ(^ω^)なみけおうでした!
posted by みけおう at 14:37| 百五十年目の魔法使いおしらせ

2015年02月27日

シナリオが完成しました!(明可)

twitterではちょいちょい呟いていたのですが、blogは久しぶりとなってしまいました。
シナリオ担当の高橋です。

先週末に、ひゃくまほのシナリオ、全部アップしましたぁぁ!!
企画を始めて丸二年というところでしょうか。
シナリオを書き出したのは、確か去年の4月くらいだったので、10ヶ月ほどですか。
毎日書いていたわけでもないし、他の同人誌を作ったりもあったのですが長かったですね……。
本当は1月の末に全部終わらせる予定だったのが、ずれこんでしまって、多分今、プログラム班に多大なご迷惑をかけているところだと思います。申し訳ありません……。

シナリオは、すでに現在体験版で遊べる共通ルートから書き出したわけですが、共通ルートを書いた後に

茉莉花ルート→撫子ルート→りらルートの順番で書こうと思って、茉莉花ルートか手をつけたのですが、

茉莉花ルートちょっと飽きてきたな〜→撫子ルートを書く、最後まで書く→じゃあ、茉莉花ルートに戻るか〜→またちょっと飽きてきた……→りらルートを書き出す、最後まで書く→茉莉花ルートを書き上げねば!

と、茉莉花ルートで始まったのに、茉莉花ルートが一番最後に上がるという不思議な結果になりました。
自分でもよく判りません!w
ともあれ、無事に終了してもうすぐ一週間ですが、やっぱり疲れが出たのか、翌日のイベントはなんとか行ったのですけど、帰ってきてから一日寝込んでしまいました。
最後の二週間は、ドリンク剤にもすごいお世話になったので(アリナミンRが好きです)、ビンのごみが大変なことに……!

しかし、まだゲームの作業は続いてますので、気はぬけないですね!
さて、シナリオが上がったところで、プログラムと平行して、次は……ボイスの収録が待っています!

これまであまりはっきりと、ボイスのことに触れてなかったのですが、ぶっちゃけシナリオの見通しが立つまで、ボイスとかどうしようもないよね、ってことだったのですが、いろいろと考えた結果、

りら、撫子、茉莉花、ナツメ、珊瑚の女子キャラ五人と、あと猫のマックスに!w 
パートボイスにはなりますが、声を付けることになりました。


マックスになんで声つくのって話ですが「にゃ〜〜!」「ふにゃっにゃ!!」とかSEじゃフォローしきれない!ということになりましてね……。
動物キャラの思わぬ落とし穴でしたね。ハムスターとかにしとけばよかったのかもしれない? 

さて、気になるキャストですが、こちらは来月開催のコミケットスペシャルで、PINKCHUCHUとハルカジクウのスペにて発表する予定です。
なので、ぜひ遊びに来てくださいね〜!

あ、あとですねー。
「パートボイスってどういうこと?」と思われるかもしれませんが、ひゃくまほはあくまでも同人ゲームでして、自分たちの出来る範囲で制作するのをモットーにしています。
音響(声優さん)のお金というのは、それなりにかかるものでして、なので、付けられるところだけ付けよう(つまりラブシーンとかw)ということにしました。
お金があれば、そりゃ全部つけたいですし! 両親たちや男子にもつけたいですよ!
でも、それは無理でした。シナリオが長くなったということもありますがw、大体最初から「まあ、無理だね」という話はしてました。
ご理解いただければ幸いです。

でも素敵なキャスト陣ですよ、お楽しみに〜〜!

体験版アンケート、まだまだお待ちしておりますので、よろしくお願いします。
シナリオも終わったので、これからまめにblogを更新する……したい……と希望だけは述べていきます。

ではまた!


高橋明可(ハルカジクウ)


★お知らせ★

3月3日発売の「E★2 vol45」に「百五十年目の魔法使い」の紹介記事とみけおう書き下ろしのイラストが掲載されます。
ぜひご覧下さい。
http://www.etsu.jp/newest/




posted by 高橋明可 at 12:52| 高橋明可のひとりごと

2015年02月17日

キャンペーン中です

みけおうです。
寒中見舞いキャンペーンも終わりまして開催中なのは
応援バナーキャンペーン

http://www.pinkcc.sakura.ne.jp/banner.html

です!
ご自分のサイトやブログにバナー設置でプレゼントがもらえるアレですね、
そろそろ第一期締め切りたいと思いますので応募しようと思っている方はお早めに。


あと年末に行いました、質問応募のお礼発送が遅れてますが
しばらくお待ち下さい。
(書き下ろしで準備中ですよ)


==

開発も佳境に入り、色々と進んでおります…!
毎日何かしらの動きがありつつ、色々完成しています。
来月ぐらいには、またいろいろなことお知らせできるのでは、と思ってますので
お楽しみに!
posted by みけおう at 15:34| みけおうのひとりごと