2015年03月30日

発売日のお知らせ&書店委託開始のお知らせ

本日3月30日より、委託先書店にて「百五十年目の魔法使い」の予約開始です!
あっ!
お知らせするのをうっかり忘れてしまいそうになりますが

「百五十年目の魔法使い」発売日決定!です。

5月2日 COMIC☆1 初売り となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、「ひゃくまほ」ですが2バージョン発売となります。

★プレミアムエディション(COMI1などイベント販売のみ予定)
価格…¥4,000円(予定)
内容…
・ゲームディスク(DVD)
・「木と花の約束」(音楽CD)
制作:ピクセルビー
作詞:高橋 明可
歌:yuiko
・マニュアル(16ページフルカラー)

・デスクトップアクセサリー集(CD) ※プレミアムのみ
 -ヒロイン&サブヒロインの録りおろしシステムボイス
(※ゲーム中のシステムボイスとは別のものです。このデスクトップアクセサリー集のみの収録となります)
 -壁紙
 -ヒロインが使用している携帯の着信音 収録

・B5サイズ 28ページ冊子 ※プレミアムのみ
 -設定ラフ画
 -高橋明可によるキャラ解説
 -声優さんアンケート
 -ひゃくまほ15の小ネタ紹介

・ペーパーバッグ タテ450×ヨコ320mm(マチ110mm)の大判サイズ ※プレミアムのみ

★スタンダードエディション(書店委託売りメイン)
価格…3240円+税
内容…
・ゲームディスク(DVD)
・「木と花の約束」(音楽CD)
・マニュアル(16ページフルカラー)

以上3点をスタンダードパッケージの箱にセットしての販売となります!
どちらにも、ゲームディスクの他に音楽CDが付くのですが
エンディングテーマ「木と花の約束」、歌って頂いているyuikoさんは
「真夏の夜の雪物語」でもEDを歌って頂いていました(^^)
ピクセルビーさん制作でフルバージョンのものを収録しています!
単品での発売は現在予定していませんので、ぜひ聞いてみてくださいね。


さて気になるスタンダードエディションの委託先一覧です。
★委託先書店(3月30日現在)

■メロンブックスさま
・購入特典…B5サイズ/16ページ オールカラーブックレット
・有償特典…A&J社製 タペストリー(茉莉花)
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=123222

■とらのあなさま
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/29/54/040030295462.html
・購入特典…B5 4P フルカラーメッセージペーパー(茉莉花の書下ろしSS収録)
・有償特典…お風呂ポスター(撫子)

■げっちゅ屋さま
http://www.getchu.com/soft.phtml?id=848947
・購入特典…複製色紙(りら)
・有償特典…タペストリー(りら)

■K-BOOKSさま
・購入特典…L版ブロマイド(撫子)

■こみっく軸中心派さま
・購入特典…B2ポスター

■ステラワースさま
・書下ろしSSペーパー(風間)

となっております。
男性向けのお店だと買いにくいわ…という方に向けてステラワースさんでも
扱って頂いていますのでぜひ(^^)書下ろしSSがまさかの風間!なので
風間くんが気になる〜という方は要チェックですよ。

※3/31修正
K-BOOKSさんの特典はブロマイドです。
お詫びして訂正いたします。
posted by みけおう at 16:10| 百五十年目の魔法使いおしらせ

ひゃくまほ声優さん発表!

みけおうです。
さてさて、コミケットSPで配布したペーパーでもお知らせしましたが
百五十年目の魔法使い、声優さん発表です。

●キャスト(敬称略)


星置 りら…遥 そら

星置 撫子…水霧 けいと

星置 茉莉花…有栖川 みや美

前田 珊瑚…花宮 愛理

界川 ナツメ…一之瀬さくら



…!
アンケートで皆様にもご意見お伺いしていたので参考にしつつ
高橋さんと色々悩みつつ決めました…!

収録はすでに終わっていますが
本当にキャラにピッタリで素敵な演技して頂きました。
早く皆様にもお聞かせしたいですね。


何度かお知らせしていますが、ひゃくまほはパートボイスとなります。

全編収録できれば良かったのですが、同人製作の予算的なこととか
上記以外のキャラには音声が無いため、
色々なバランスを取りましてパートボイスになりました。

重要なシーンには声がちゃんと付いていますので、ご安心を…!
多分普通にプレイする分には気にならないかなと思います。

後日サンプルボイス等も設置していきますのでお楽しみに!
posted by みけおう at 08:39| 百五十年目の魔法使いおしらせ

2015年03月24日

土曜日はぜひコミケットスペシャルに(^ω^)byみけおう

こんにちは、みけおうです。
開発も佳境も佳境です、最後の追い込み中です。
私のほうはようやっと絵関係のイベントCGの表情差分が終わり出力して
ちょっとだけホッとしております。
絵以外のCGはまだ残ってたり
エンディングムービーも残っていますのでまだまだ気が抜けない状況ですが
ひとつずつ終わりが見えてきています。

さてさて、今週のコミケットスペシャルですが
高橋さんが書いてくださっているとおり、サナリカの総集編が出ますのと
ひゃくまほペーパーが出ます!
おしながきSP のコピー.jpg
PINK CHUCHUのおしながきはこちら
載っている絵柄はスタンダードエディションのパッケージ絵になります。
今回、
◆プレミアムエディション(同人イベントで販売予定)
◆スタンダードエディション(書店委託向け)
の2種類のパッケージを作ることになりました!
それぞれの内容についてはまたコミスペ後にこちらでお知らせしていきますので
お楽しみに〜(^ω^)


今日はパッケージも作ってました、
先日ツイッターでマニュアル制作の苦痛をつぶやきましたが…(笑)
印刷物関係は地味に体力を削られるので大変です。

それでも自分で作れる部分はひとつずつ作っていけるというのは嬉しいですね。
デザインするのは嫌じゃないというか好きなんです、
もともとはデザイン業みたいな事もしていたので
配置を考えたりフォントを考えたり、ちまちま作っていくのは楽しいです。

…時間があれば…ですが…!

さてさて本当にもう完成に向けての締め切りがそれぞれ迫ってきていますが!
がんばりまーす!
まずはコミスペでペーパー貰いに来て下さいね!
posted by みけおう at 16:38| みけおうのひとりごと

2015年03月19日

収録が終わりました(明可)

こんばんは。シナリオ担当の高橋明可です。
blogをマメに更新したい、と言っておきながら久々になってしまいました、案の定。

さて、twitterではご報告しましたが、ひゃくまほ、ボイスの収録が終わりました!
私は仕事をサボ……いえ、休ませていただいて、全日立ち会ってまいりました。
パートボイスに、キャラは女子五人のみ(マックスは兼役でお願いしました)とはいえ、時間はそれなりにかかりまして、計五日間!
なかなかハードでございました……。

収録自体は、本当に和気藹々とした雰囲気でした!
収録は適宜休憩を取りながらするのですが、みんなでお菓子を食べたりしました。楽しい!
それと「同人作品」ということで、「どういうきっかけで作られたのですか?」と質問もあったりして、作品について話したりも出来てよかったです。
とあるシーンを聞いて、思わず私は泣いてしまったのですが終わった後、役者さんに「すごいよかったですー私、泣いちゃいました」とお伝えしたら「実は、私も演じながら、涙がぶわーーと出てきて……」という熱演でした。

本当にどのキャラもイメージぴったり、そしてそれ以上にキャラクターを膨らませていただいて、すごく可愛い子たちになりました。
あと、けっこう面白演技っていうかw笑っちゃうような楽しい演技も聞けますよ!

みけおうさんも二日間だけ、なんとか調整して駆けつけてくれたのですが、すでに録り終わっていた珊瑚の台詞を聞いて「やだー! 珊瑚面白い〜! 聞きたかった……」とぼやいてました。
珊瑚、面白いですwwww

もちろん長時間でしたし、毎日帰宅後に寝落ちするくらい体力を使ってしまいましたが(座ってるだけなのになぜか疲れる)、こんなに素敵な演技を聞けて本当によかったです。

※全然関係ないのですが収録があったり、シナリオ修正で忙しかったので、今月はいってからの「相棒」を録画して見ないまま、昨日の最終回を見てしまい、録画をひじょーーーに微妙な気分で見る事になりそうです。


出演してくれた声優さんたち、本当にありがとうございます。
「完成、楽しみにしてますね」とみなさん言ってくれて、本当に嬉しかったです……!

さて、気になるキャストの発表は来週(え、もう来週……)の3/28、29開催のコミケットスペシャルにて。
PINK CHUCHU、ハルカジクウ、両サークルでそれぞれペーパーを配布しますが、そこに記載されています。

スペース
3/28 A-03a  PINK CHUCHU
3/29 D-16a  ハルカジクウ


参加される方は、どうぞお立ち寄り下さい。
また、発行日のお知らせも……します!

それと、コミケットスペシャル恒例、とは言っても三回目ですが、PINK CHUCHU、ハルカジクウ合同誌「サナリカ」の総集編が発行されます。
ひゃくまほとは、また違った世界観の「魔法」のお話で、完全健全のほのぼの魔女っこ漫画です。
サナリカがなければ、もちろんひゃくまほはあり得ませんでした。
読んだことがない!という方は、ぜひ手にとってもらえると嬉しいです。
(両スペースで頒布します)

サナリカ総集編.jpg




私のほうは、実はまだシナリオの修正が続いています。
収録時に変更・修正した台詞、グラフィックとシナリオの内容を合わせるなど、細かい作業がちょこちょこと。
これが終わった後は頒布への準備をしつつ、テストプレイなどをする予定。
頒布まで作業は終わりません……!

それにしても、何度も何度もみているシナリオなのに、誤字脱字とか変換ミスとか毎回見つかるの、ほんと辛い……なんで……。


それではまた!

高橋明可(ハルカジクウ)
posted by 高橋明可 at 22:59| 高橋明可のひとりごと