2014年05月09日

コミティア参加してきました。

みけおうです。


お知らせでもお伝えしましたが、
「百五十年目の魔法使い」の発売日を
今年の冬コミ予定から、来年の2015年春に変更いたします。

制作が止まっているわけではなく順調に進行中です…!が
全体的に遅れ気味な事もあり、春に変更させて頂きました。

今は私は…まだ立ち絵作業中です、
サブキャラはだいたい終わりまして(^ω^)
メインヒロインのポーズ変え、ですかね。
色もぼちぼち入り、決まってきたのでかなり形になってきました。
微調整終わり次第、キャラ紹介ページも充実させていきますので
お楽しみに〜。



さて、コミティアでは同人ゲームジャンルで参加しました。
まわりは同人ゲームサークルさんばかりでしたので
ちょこちょこ見学などもしつつ…!

シューティングとかRPGとか、
私なんかじゃちょっと手が出せないぐらい
制作難易度高そうな作品も多数で楽しかったです。
こんなにゲーム作るのが好き!って人が居るんだ、って思うと嬉しいですね。

と同時に、
本と違ってゲームは「ちょっと見てみる」という事が難しいので
(試遊台を置いたり、ムービーは流せますが)
「これを買おう!」と思ってもらうのがすごく難しいジャンルだと感じました。
本よりも高いですしね(安いゲームもありますけど…)


普段も、漫画や本は書店でちらっと見て「買おうかな」って気軽にレジ行きますけど
ゲームはやっぱり事前にファミ通とか、ネットの評判とか見てから「買う気」で行きますからね。

本と違って「事前に興味を持ってもらう」「内容を知ってもらう」のが大事なのかもしれません。


「百五十年目の魔法使い」は無料配布誌やペーパーなど、
配布物が多い…と感じるかもしれませんが
まずみなさんに知ってもらうきっかけとして行っています。

これからもまた、無理のない範囲で色々やっていこうと思ってます!
どうぞよろしくお願いします。
posted by みけおう at 11:57| みけおうのひとりごと