2016年01月22日

今年もよろしくお願いします!

みけおうです。
色々忙しさにこちらのブログ放置になっておりました…!
改めまして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
PINK CHUCHUのほうでは色々お知らせ掲載していましたが、
こちらのほうでもいくつか情報まとめたいと思いますー今更の情報もあったりしますが(><)

今年のスタートは割とゆとりあるスケジュールとなりました、
去年は本当に忙しかったので久しぶりにお正月ゆっくりできたなーとか思いつつも
あまりのんびりすぎるのは性に合わないので、同人関係沢山スケジュール入れまくってます。

ひゃくまほですが、撫子の漫画をちゃんと描いてあげてないので
本作りたいですね(^^)
と、ビジュアルファンブックも作りたいなーとか
何かグッズも出したいなとか…!
3姉妹、茉莉花の抱き枕カバーもまだですしね。
今後も色々展開したいと目論んでます!

明可さんも書いてくれてますが、感想ぼちぼち頂いております。
どうもありがとうございます(^^)
良かった点、悪かった点含めて感想貰えるのは作品を作っていて一番嬉しいことですね。
年末年始で初めてプレイしたーという方もぜひ感想送っていただけると嬉しいです。

みけおうでした!
posted by みけおう at 10:09| みけおうのひとりごと

2015年05月08日

無事発売しました!

みけおうです。
こちらではまだきちんとお礼していませんでしたが
「百五十年目の魔法使い」無事5月2日に発売となりました!

COMIC1やコミティアでお手にとって頂いた方、
書店委託などで購入いただいた方、皆様どうもありがとうございます。

ここまで色々ありましたが、本当に発売できて良かったです。

改めて振り返ると本当にゲーム作るの大変でした。
原画とか描けるしデザインもできるし
普段同人誌出してるからゲームも作れちゃうかも!?なんて思っていましたが
桁違いの作業量の多さに「ぐへぇ!」となったこと数知れず。

凄く大変ではありましたが、
ゲーム作るのって思っていた以上に大変だぞ、というのが体感できて
満足はしています(^^)
ゲーム原画で参加してるだけじゃ、
恐れ多くてもう「ゲーム作ってる」とは言えなくなりました…!(^ω^;)

改めてこのひゃくまほは、これまでのお仕事というか、みけおう的な人生振り返る作品になったと思います。
本当に皆様どうもありがとうございました。


ゲームですがスタンダードエディション(通常版)はそれぞれ書店様で委託販売中です。
プレミアムエディション(豪華版)は引き続きイベントなどでも販売していきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by みけおう at 10:38| みけおうのひとりごと

2015年04月21日

無事マスターアップしてます

ツイッターでもお知らせしましたがひゃくまほマスターアップしております!
マスターアップ自体は先週でしたが一応印刷所からのデータ問題なしの確認を待ってから…ということで
ご報告遅くなってしまいました。
他、印刷物の入稿も終わっていますのでこのままトラブル無ければ
5月2日のCOMIC1にて初売りとなります(^^)
どうぞよろしくお願いします。

ここまでくるのに約二年間、本当に沢山の方にお世話になりました。
自分でゲームを作りたい、という夢が叶って本当にありがたいです、
ゲームは本当に一人じゃ作れないですね(作ってる人も居ますけど)
いろんな人の協力と励ましの上にようやっと…!
ひとりでこのまま打ち上げしてパーっと盛り上がりたいぐらいの気持ちですが
まだまだインフルエンザ不調が続いているのでひっそり喜びかみ締めたいと思います。

どうもありがとうございました。

まだまだイベント準備とかお知らせ沢山あるので随時HP更新していきます!
発売までどうぞよろしくお願いします。
posted by みけおう at 10:12| みけおうのひとりごと

2015年04月10日

イベントCG(総枚数52枚)のことなどなど みけおう

みけおうです。

ひゃくまほ、印刷物関係の入稿がようやっと全部終わりました…!

印刷物、って書くとさらっとしてますが2バージョンあったり
プレミアムエディションに入ってる冊子は同人誌1冊分なので
編集が結構大変でした…一山どころか何個も山を登った感覚です。

あとはマスターアップだけですね、残り後少し、頑張りたいです。



トップにも入れたのですが、少しずつ内容など公開できる情報出してます。

総CG枚数52枚!になりました。(差分含まず)
何枚か女子じゃない絵も入ってますが、結構CGは贅沢な感じで入れられたかなと思ってます。

フルプライスのゲームだと80枚〜100枚前後なのかな?と思うと
半分ぐらいはありますかね。
各ヒロイン15枚〜イベントCG割り振ってます。
シナリオのボリューム的には、フルプライスのゲームと言ってもそれぞれプレイ時間が違うので
どのぐらい、というのが難しいですが、各ヒロイン3ルート、
9エンドあるのでやり応えあるかなと思ってます。

あと、
まだエッチシーンのCGが公開されていないので多分気になっている方も居ると思いますが
できればゲームで初めてCGを見て欲しいなと思っていますのと
ゲームの内容的に、萌えエッチ的なお話ではないので
ヒロイン達も無駄にパンチラしてなかったりしてます。
一部無駄にパンチラしてるのもありますが(^ω^;)

発売後は一部解禁を解いて、パンチラも出していきたいと思っています…!(笑)

そしてキャンペーン関係ですが色々発送・発表が遅れており申し訳ありません、
マスターアップ後に順次やっていきますのでもう暫くお時間いただけますとありがたいです。

みけおうでしたー!
posted by みけおう at 11:19| みけおうのひとりごと

2015年03月24日

土曜日はぜひコミケットスペシャルに(^ω^)byみけおう

こんにちは、みけおうです。
開発も佳境も佳境です、最後の追い込み中です。
私のほうはようやっと絵関係のイベントCGの表情差分が終わり出力して
ちょっとだけホッとしております。
絵以外のCGはまだ残ってたり
エンディングムービーも残っていますのでまだまだ気が抜けない状況ですが
ひとつずつ終わりが見えてきています。

さてさて、今週のコミケットスペシャルですが
高橋さんが書いてくださっているとおり、サナリカの総集編が出ますのと
ひゃくまほペーパーが出ます!
おしながきSP のコピー.jpg
PINK CHUCHUのおしながきはこちら
載っている絵柄はスタンダードエディションのパッケージ絵になります。
今回、
◆プレミアムエディション(同人イベントで販売予定)
◆スタンダードエディション(書店委託向け)
の2種類のパッケージを作ることになりました!
それぞれの内容についてはまたコミスペ後にこちらでお知らせしていきますので
お楽しみに〜(^ω^)


今日はパッケージも作ってました、
先日ツイッターでマニュアル制作の苦痛をつぶやきましたが…(笑)
印刷物関係は地味に体力を削られるので大変です。

それでも自分で作れる部分はひとつずつ作っていけるというのは嬉しいですね。
デザインするのは嫌じゃないというか好きなんです、
もともとはデザイン業みたいな事もしていたので
配置を考えたりフォントを考えたり、ちまちま作っていくのは楽しいです。

…時間があれば…ですが…!

さてさて本当にもう完成に向けての締め切りがそれぞれ迫ってきていますが!
がんばりまーす!
まずはコミスペでペーパー貰いに来て下さいね!
posted by みけおう at 16:38| みけおうのひとりごと

2015年02月17日

キャンペーン中です

みけおうです。
寒中見舞いキャンペーンも終わりまして開催中なのは
応援バナーキャンペーン

http://www.pinkcc.sakura.ne.jp/banner.html

です!
ご自分のサイトやブログにバナー設置でプレゼントがもらえるアレですね、
そろそろ第一期締め切りたいと思いますので応募しようと思っている方はお早めに。


あと年末に行いました、質問応募のお礼発送が遅れてますが
しばらくお待ち下さい。
(書き下ろしで準備中ですよ)


==

開発も佳境に入り、色々と進んでおります…!
毎日何かしらの動きがありつつ、色々完成しています。
来月ぐらいには、またいろいろなことお知らせできるのでは、と思ってますので
お楽しみに!
posted by みけおう at 15:34| みけおうのひとりごと

2015年01月09日

1月の製作便り。

みけおうです。

寒中見舞いはがきですが、今週土日(10〜11日)あたりにまた応募受付追加しますので
公式アカウントフォローしてお待ち下さいね!
みけおうアカウントフォローしてるから必要ないぜ!と思ってる方がいらっしゃると思いますが
RTしない内容もあるのでぜひぜひ(^ω^)


さてさて、年明けてじわじわと製作も進んでおります。
体験版を出してホッとしている場合ではない…(笑)
ここ最近のヒャクマホニュース


・ED曲のデモが上がってきた

イメージ通りの曲でこのあとがまた楽しみで!
良すぎて最初聞いたとき鳥肌でした、早くお披露目したい…

・タイトルの略を決めた

色々と略は悩んでいたのですが…
「ヒャクマホ」にしました。
今までは「魔法使い」って言ってたんですが、魔法使いってタイトルのゲームがですね
結構あってですね…
紛らわしいのでヒャクマホに。


タイトル、すごい長いんですよね。

ひゃくごじゅうねんめのまほうつかい

長い。


でも、「世界の中心で愛を叫ぶ」
みたいで良いなぁと思ってます。

今後はヒャクマホって呼んでくださいね。

**

さてさて、ヒャクマホですが
改めて同人ゲームなので
なんでも自力でやれるところまで製作してます。

製作していると嬉しいことに
「手伝いますよ!」と言っていただく機会が多く…!
最初は社交辞令なのかな、と思っていたのですが、
本気の「お手伝いします!」だったりして
実際そういう方達に色々お願いすることがあります。

そして体験版を置いて頂いているふりーむさん
自分たちでゲームを作っている方が
こんなに居るんだ!という事に驚かされてます。

…もしかして…
ゲーム作ってみたい、
もしくは作ったことがあってこんなことができるので手伝いたい、
と思っている人は結構多いんでしょうか。

普段仕事でこんな事してるよーとか
こんなことなら手伝えますよ!という方がいらっしゃいましたら
連絡下さいませ(^ω^)/


みけおうでした。
posted by みけおう at 13:35| みけおうのひとりごと

2014年12月22日

体験版でます

記事随時アップしてますが、体験版が出ますよ(^ω^)これは嬉しい!!

年内にネットで配布予定(今準備中です)なのと
冬コミのそれぞれのスペースでも配布致します。

まだ製作途中なので、演出などまだ仮の状態ではありますが
HPのキャラ紹介に出てるキャラクター達も全員登場してるかな?
どんな感じのゲームなのか知ってもらえると思います。

製品版だと18禁なシーンもありますが体験版はありませんのでご了承下さい…!
こんな世界観だよ〜というのを見てもらえたらと思っています。


今年の冬コミは、この体験版の準備と
プレビューブック3の準備で相当体力削られましたが
その分どちらも納得の出来!になりました。
私達の魂こめて作った体験版(と冊子)見てくださいましー。
posted by みけおう at 10:08| みけおうのひとりごと

2014年11月27日

ムービー

製作引き続き…!

絵描いてるときはあんまり描くことないんですが
(いつもとやってること同じだし)
体験版に向けて色々やってるので割りと書くことありますね(^ω^)


今はですね、ムービー関係作ってます。
作ったの

・サークルロゴが動くやつ

・魔法シーンに挿入されるやつ

・スタッフロール(体験版)


ですね。
同人ゲームで予算限られてるので自分で作ってみました。
仕上がりは若干…低コストな感じ…(笑)



仕上がりはさておき、ムービー自体は絵が動くものなので
作ってると没頭しちゃうの分かりますね、作ってるともっとこうしたいなーとか
色々アイディア出てくる楽しさありますね。
無駄に色々動かしたくなります。
posted by みけおう at 09:54| みけおうのひとりごと

2014年11月25日

フレーム製作中

システム画面など作っております。

どうするかなーと思って見積りしたら結構な金額だったので
自分で作るか!と思ったんですが


うーんこれは大変すぎる


たしかにこの金額だわ。



と納得の
延々終わらない作業です。

sisyu.jpg
ゲームしてるとあんまり気にしたことない部分ですが
全部のボタンに選択とかオンマウスとか選択不可とか
ものすごい数のボタンなんですよ。



作ってみてわかる苦労…

フレーム職人さんてすごいよ!
posted by みけおう at 17:46| みけおうのひとりごと