2015年09月03日

9月6日大阪コミトレ アー09

みけおうです。

夏コミばたばたしていて暫く書き込みできませんでした、
大阪にてひゃくまほ初売りしますよー
09.jpg
09kikan.jpg

ハルカジクウさんの夏コミ新刊もお預かりしていますのでぜひご覧下さい。

61d+1dJESuL._SX352_BO1,204,203,200_.jpg

お知らせが遅くなった上に前の号になってしまっていますが、
BugBug(バグバグ) 2015年 09 月号
にて「百五十年目の魔法使い」についてのインタビューを掲載していただきました!
2ページ見開きでかなり詳細色々つっこんだ内容となっていますので、ぜひご覧いただければと思います。
まだamazonさんとかで購入可能ですよ。

大阪にまた参加できて今から楽しみです、USJに行く予定・・・!
みけおうでした。
posted by みけおう at 09:54| 百五十年目の魔法使いおしらせ

2015年08月13日

ひゃくまほC88情報

残暑お見舞い申し上げます。高橋明可です。
blogではご無沙汰してました。お元気ですかー?

明日からもう夏コミですよ!! まだ準備は終わっていない。午後から頑張る。
夏コミのひゃくまほ関連のお知らせです。

一日目(金) 西2こ15b ハルカジクウ




●「百五十年目の魔法使い」プレミアムエディション
●ハルカジクウ発行「星置撫子に彼氏がいない理由〜百五十年目の魔法使い サイドストーリー」

新刊は、撫子目線の番外編小説です。
撫子視線のゲーム開始前から序盤の時間軸のお話です。
書いてみると、撫子の女の子らしい部分が出てるお話になった気がします。
桂、珊瑚、晶人と神宮祭に行くエピソードも。
りら、ナツメ、桐也、菫、風間も登場します。茉莉花だけが出せませんでした……。


三日目(日) 東2A48a PINK CHUCHU




●新刊「魔法使いはえっちの修行中」
●グッズ「B2タペストリー」
●「百五十年目の魔法使い」プレミアムエディション

みけおうさんの新刊は、りらと茉莉花のえっちなフルカラー漫画。
実は原稿をもう見せてもらったのですが……ふふふ、桂頑張ってるなあって感じでした!
うちの撫子本とはある意味対極な内容なのですが、だからといってキャラぶれというわけではなく、
女の子はいろんな面があっていいのよ、それがひゃくまほの女の子たちのような気がします。
ちなみに撫子はむっつりスケベな気がしてる。

タペストリーは大人っぽいりらさん♪
「サナリカ」の総集編もありますので、よろしくお願いします。

それでは三日間、楽しくお過ごし下さい。
夏コミはいろんな意味で過酷ですが、事故やケガのないように気をつけて下さいね!

高橋明可





↑ひゃくまほの紹介記事を掲載していただきました。
posted by 高橋明可 at 12:26| 高橋明可のひとりごと

2015年06月20日

百五十年目の魔法使い 二次創作について

基本的にお好きに「二次創作※」活動して頂いてかまいません。
(※「百五十年目の魔法使い」を元にしてご自身が創作されたもの)

同人誌
イラスト
コスプレ
グッズ
フィギュア等

同人ショップへの委託、グッズ制作OKです。

レビュー等、スクリーンショットなど使用頂き問題ありませんが
ネタバレなど、読まれる方へのご配慮をお願いいたします。
プレイ動画の投稿については、内容に応じて対応させて頂きます。

==

百五十年目の魔法使いの画像そのもの(複製含む)を使用しての創作活動は禁止しております。
不明点ほか何かあればお気軽にお問合せ下さい。
(みけおう)
posted by みけおう at 10:31| 百五十年目の魔法使いおしらせ

色紙プレゼント 当選者発表!

ひゃくまほプレイ後アンケートにご協力頂きましてどうもありがとうございました。
サイン色紙の当選者発表します!

・遥そら サイン色紙…believe0904さま
・水霧けいと サイン色紙…Verify02Bさま
・有栖川みや美 サイン色紙…はっぴーさま
・花宮愛理 サイン色紙…のっちさま
・一之瀬さくら サイン色紙…慈姑橙さま
・みけおう直筆イラスト色紙…キラストさま


当選された方にはメールにてご連絡させて頂きます!

プレイ後アンケート自体は引き続き設置しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
(みけおう)
posted by みけおう at 09:58| 百五十年目の魔法使いおしらせ

2015年06月16日

メロンブックス専売で缶バッチガチャ登場

150maho.jpg

今週末ぐらいから入荷次第、ひゃくまほ缶バッチが登場します。
メロンブックスさん専売です。
入荷予定店舗
札幌・名古屋・横浜・大阪・京都・福岡・宇都宮・小倉・秋葉原
大宮・新潟・蒲田・秋葉原二号・池袋


■全7種
■200円
■あたりが出たら直筆サイン入り複製色紙が貰えます。

(日程については入荷次第となりますが。
6月20日以降ぐらいから??と思いますが詳細は各店舗にお問い合わせください)

==

全て書下ろしなのでぜひコンプリートしてみてくださいね(^^)
ライラック市のご当地ガチャ風なので色々コスプレしてますよ。
どれもかわいく仕上がってますがゆう○りメロン風な撫子が
メロンちゃんのコスプレしてるのでお気に入りです。

ぜひガチャってみてくださいね。
posted by みけおう at 14:17| 百五十年目の魔法使いおしらせ

2015年05月30日

【制作裏話】なぜひゃくまほは「フルボイス」ではないのか

こんばんは! シナリオ担当の高橋明可です。

お知らせ済みですが、DMMの同人コーナーで「百五十年目の魔法使い」のDL販売が始まりました!
イベントに参加されない方も、ゲームはDL派だぜ!という方もいらっしゃるかと思いますが、ぜひともご利用ください。
なお、DMMの担当さんは撫子推しだと聞いておりますw

ひゃくまほを発行してもうすぐ一ヶ月。
頒布開始日まで、非常にばたばたしてましたが、すこしゆっくりすることが出来ました。
なにしろ二年間かけて作っていたので、これまで余暇の時間はすべてひゃくまほの作業に使っていたとも過言ではないので、久々の自由時間!
何をしようか考えたところ、まずは部屋の掃除です(まだ終わってません)。

アンケートもいくつか届いておりまして、熱い感想をほんとにありがとうございます!
ま〜それでですね。アンケートでもいくつかいただいた内容で多かったのは。

なぜ、フルボイスではないのか。


いえ、判ります。
可愛い女性声優さんの声、沢山聞きたいですよね!
男性キャラだって声がついてたら、もっと臨場感が出るはず。
特にあのシーンの風間とかですね。
私の声オタの友達(茉莉花ほどではあらず)は「晶人って誰がいいんだろう……難しい!」と脳内キャスティングをしてました。
あ〜それでいうなら、宇佐様とかね! 宇佐様、誰がいいんでしょうね!w

じゃあ、なんでフルボイスにしかなかったの? ということなんですが。

いいですか? 身も蓋もなくいっちゃいますけど。

ぶっちゃけ、そんなにお金がありませんでした。

ゲームのボイス……というか音響のお金は、基本的に「ワード数」を元に算出されます。
「ワード」というのは、台詞ひとつが1ワード。

100ワードと500ワードと1000ワードじゃ、収録かかる時間が違うのは判りますよね?
だから、いわゆる出演料もワード数が基準となるのです。

声優さんお一人を、何時間・または何日拘束するか。
それの基準になるのが、ワード数です。

ひゃくまほは、ボイスをどうするか。
みけおうさんと瑞原さんと私でいろいろ相談を重ねてきました。

●一番の理想

全キャラ・フルボイス
→これは一番最初の打合せ時点で、すでに却下でしたw
 まあ、男子・男性キャラはなくてもいいだろう……とこの時点で決まりました。

●では、女子全員(お母さん除く)でフルボイスは?

→これは最初の段階では「行けるかも?」という話だったのですが、シナリオの総容量が出た時点で却下されました(余談ですが、シナリオは最初の予定より350KBほどオーバーしました)

●んじゃ、三姉妹だけフルボイスは?

→これはいけるんじゃないか?という話になったのですが、例えばクラスのシーンなどで撫子だけじゃ喋ってる、とかちょっと演出的に浮かない?ということに……。

●では三姉妹もフルボイスにせず、その分を珊瑚・ナツメにつけるのは?

→これが現実的だろう、となったのですが、実はこの案にいきついた時点で、まだ私のシナリオは全部終わってませんでした。なので、全部終わって、女子の総ワード数とあとご予算で、三人にするか、五人にするか決めよう、となりました。
なので、場合によっては珊瑚とナツメは声なしになる可能性がありました。
そして、この時点でキャストさんの候補をあげることになり、私とみけおうさんで、ひたすらエロゲーサイト巡りが行われました(サンプルボイスを聞く旅)。


一応、私も三姉妹+サブ二人に声がつくことを想定して、ストーリーに差しさわりのない程度に、シーンの調整はしていました。これはシナリオ作業にはいった時から意識はしてました。
例えば、なるべく声のないキャラ(クラスメイトたちなど)との絡みは減らしたり、大人たちとのシーンも最低限にする、とかです。
この「声」の件がなければ、シーン運び自体、多少違っていたかもしれません。

方向性も決まり、シナリオも収録稿ができて、声をつけるシーンを選び出し、キャストの候補も出し、打診し、音響会社さんから見積もりが届きました。
ここで、私とみけおうさんの間で会議が。
というのも、実は予算がオーバーしてしまったのです。

実のところ、キャストを変更することで、その金額を下げることはできました……。
私はみけおうさんのお財布も心配だったのでw、それでもいいんじゃない? 他の方だってみんな声は可愛いし、と言ったのですが、みけおうさんは「たとえ、毎日納豆ご飯になっても、第一候補のキャストでいきたい!」と決断。
あ、納豆ご飯は言ってなかったもw
でもそのくらいの意気込みを感じました!
なので、第一候補のみなさんにお願いすることにしたところ、スケジュールも問題なくお願いすることになりました。

さて、マックスなのですがw
マックスはそもそも最初は声が付く予定じゃなかったのですが、シナリオを見た瑞原さんから
「これ……効果音じゃ無理w」
というお話があり、マックスは五人の中のどなたかにお願いしようとなったのです。
まーマックス、大活躍のシーンとかありますしね……。
私も実はマックスがここまでいい動きをしてくれると思ってませんでした。
で、元々猫好きという話を聞いていたナツメ役の一之瀬さくらちゃんに兼役としてお願いすることになりました。
マックス自体は、さほどワード数が多いわけではなかったので、ご予算内に納まりました。

自分たちがどこまで工夫できるか。
そして、どこまでお金を用意できるか。
そのギリギリの落としどころが、今回の「メインとサブキャラ女子のみパートボイス」という方式でした。
同人ゲームですので、声なし、でもアリだったかと思います。
でも、声があることで、キャラクターが立体的になったんじゃないかな〜と思います。

同人ゲームですので、出来ることの限りがあります。
でも「出来ないんだからやめよう」じゃなくて「出来るところまで頑張ろう」が、ひゃくまほのコンセプト。
というか、世の中の同人ゲームはそういう感じじゃないかと思いますよー。

あと収録には関係ないですが、桂と晶人に関しては、最初のキャラクターデザイン時に、みけおうさんのイメージの助けになるように、
「多分、こんな感じの声の男の子」
と、伝えた声があります。
シナリオを書いている時は、それは特に意識しなかったのですが(晶人は最初のイメージと書いている間に変わってしまった部分もあるので)グラフィック的なお助けにはなったかな?と思います。
桂は最初、ちょっとかっこいい系だったんですよねw
プレミアムエディションをお持ちの方は、ぜひ同梱されている本をご覧くださいw

とゆーわけで、かなりのぶっちゃけ話でしたが、「ほう……そんなふうに作ったのか」的に捉えていただければー。
フルボイスにするために、「宝くじを買う案」もあったような気がします。
結局買わなかったけどね……。

まーそんな裏話でした。
プレミアムエディションのシステムボイスCDもおすすめですよー。
ぜひ使ってあげてくださいね!


高橋明可でした。









posted by 高橋明可 at 02:28| 高橋明可のひとりごと

2015年05月29日

DMMにてDL版「百五十年目の魔法使い」先行配信スタート!


doujin_mahoutsukai.jpg

本日5月29日(金)より
DMMにて「百五十年目の魔法使い」のDL版の配信が始まります。

商品詳細はこちら
http://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_080907/

★ゲーム内容はパッケージ版と同じものです
★ゲーム本体のみの配信です。
豪華版・通常版に付属していましたEDテーマ「木と花の約束」は入っていません。

ダウンロード版もどうぞよろしくお願いいたします!
posted by みけおう at 12:57| 百五十年目の魔法使いおしらせ

2015年05月12日

質問応募企画 プレゼント発送しました

みけおうです。

http://pinkcc.sblo.jp/article/106162404.html
昨年末募集しました、みけおう&高橋への質問へご協力いただいた方で
ご住所の返信を頂いた方に、本日プレゼント品を発送いたしました。
ちなみにプレゼント品は新規書き下ろしの撫子ブロマイド(サイン入り)です。
宛名入れについて申し訳ないのですがお入れできませんでしたが直筆サインです(^^

今週中にはお手元に届くかと思いますのでぜひお楽しみに!
posted by みけおう at 13:12| 百五十年目の魔法使いおしらせ

2015年05月10日

イベントお疲れさまでした!(明可)

高橋明可です。

5/2のコミ1で、無事に「百五十年目の魔法使い」を発行することができました。
翌日あたりからは書店で、そして5/5のコミティアでも沢山の方に手にしていただき、ありがとうございました。

コミ1は午後から遊びにいかせてもらったのですが、売り子ちゃんたちがコスプレをしてくれて、華やかなスペで!
リリベル学院の制服、立体になってもすごい可愛いくて感激しました!
でもスタイルよくないと辛い制服ですね……八軒ちゃんには強く生きてほしいです……。

コミティアでは早速プレイして下さった方から感想も聞かせていただいて、ゲームが出たんだなあという実感がわきました。
缶バッチくじも盛り上がり、私が発行した茉莉花の小説本も沢山の方に手にしていただき、ありがとうございました。
りらと茉莉花の小説本を出したので、次は撫子かな?と思ってます。
なぜ撫子を最後にしたのかは、撫子ルートをプレイした方はおわかりになるかと思います。
ゲームも出ましたし、今後は撫子もがんがんプッシュしていきますよ!

サイトも若干リニューアルしまして、今後はプレイした方用のアンケートも設置するそうです。
あ、あと、今の所報告はないのですが、バグがあった!などあったら気軽にメールでのご報告に協力していただけたら幸いです。
テストプレイは何度もやったのですが、環境によっては実現してしまうものもあるかも?しれませんので、プレイ環境と合わせてご連絡いただければと思います。

書店のほう、いくつか在庫切れのところもおかげさまでありますが、スタンダードエディションにつきましては再入荷は難しいので、通販で買おうという方は在庫のある書店をご利用下さい。


プレイした方から「りらトゥルーのエピローグのりらの台詞に泣きました」という感想をいただいて、りらが桂と再会したことによって、りらの中で変化するものを描きたいルートだったので、あのエンドを書けて本当によかったと思いました。
どのルートも、実際、桂と再会することで変わっていくヒロインたちのお話ではあるのですが。
変わったのはヒロインだけじゃなくて、あの「彼」もそうかもしれません。

ところで、りらトゥルーエンドは、私の中で勝手に「キッズリターンエンド」と呼んでおります……。
すみません、まんまで……!w
バームクーヘンエンドくらいメジャーになるといいな(?)。

ではでは、GWのイベントはお疲れさまでした!
プレミアムエディションは、今後のイベントでも頒布していきますので機会がありましたら、よろしくお願いします。


高橋明可(ハルカジクウ)


posted by 高橋明可 at 15:51| 高橋明可のひとりごと

2015年05月08日

無事発売しました!

みけおうです。
こちらではまだきちんとお礼していませんでしたが
「百五十年目の魔法使い」無事5月2日に発売となりました!

COMIC1やコミティアでお手にとって頂いた方、
書店委託などで購入いただいた方、皆様どうもありがとうございます。

ここまで色々ありましたが、本当に発売できて良かったです。

改めて振り返ると本当にゲーム作るの大変でした。
原画とか描けるしデザインもできるし
普段同人誌出してるからゲームも作れちゃうかも!?なんて思っていましたが
桁違いの作業量の多さに「ぐへぇ!」となったこと数知れず。

凄く大変ではありましたが、
ゲーム作るのって思っていた以上に大変だぞ、というのが体感できて
満足はしています(^^)
ゲーム原画で参加してるだけじゃ、
恐れ多くてもう「ゲーム作ってる」とは言えなくなりました…!(^ω^;)

改めてこのひゃくまほは、これまでのお仕事というか、みけおう的な人生振り返る作品になったと思います。
本当に皆様どうもありがとうございました。


ゲームですがスタンダードエディション(通常版)はそれぞれ書店様で委託販売中です。
プレミアムエディション(豪華版)は引き続きイベントなどでも販売していきますので
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by みけおう at 10:38| みけおうのひとりごと