2015年05月03日

「百五十年目の魔法使い」発行のお知らせ(固定記事)

発売告知画像.jpg

「百五十年目の魔法使い」(PINK CHUCHU発行)

製作・PINK CHUCHU
シナリオ・高橋明可
原画・みけおう
キャスト(5キャラのみ、パートボイス)
遥そら、水霧けいと、有栖川みや美、花宮愛理、一之瀬さくら



●仕様

★プレミアムエディション(COMI1などイベント販売のみ予定)
価格…¥4,000円(予定)
内容…
・ゲームディスク(DVD)
・「木と花の約束」(音楽CD)

制作:ピクセルビー
作詞:高橋 明可
歌:yuiko
・マニュアル(16ページフルカラー)

・デスクトップアクセサリー集(CD) ※プレミアムのみ
 -ヒロイン&サブヒロインの録りおろしシステムボイス
(※ゲーム中のシステムボイスとは別のものです。このデスクトップアクセサリー集のみの収録となります)
 -壁紙
 -ヒロインが使用している携帯の着信音 収録

・B5サイズ 28ページ冊子 ※プレミアムのみ
 -設定ラフ画
 -高橋明可によるキャラ解説
 -声優さんアンケート
 -ひゃくまほ15の小ネタ紹介

・ペーパーバッグ タテ450×ヨコ320mm(マチ110mm)の大判サイズ ※プレミアムのみ


★頒布イベント

5/2  Comic1★9(東京ビッグサイト) PINK CHUCHU あ-21b
5/5  COMITIA112(東京ビッグサイト) PINK CHUCHU+ハルカジクウ(展示40)

6/13 GMC -Girl's Media Community-(東京文具共和会館) ハルカジクウ(ダージリン02)


★スタンダードエディション(書店委託売りメイン)
価格…3240円+税
内容…
・ゲームディスク(DVD)
・「木と花の約束」(音楽CD)
・マニュアル(16ページフルカラー)


★委託書店(3/30現在)

■メロンブックスさま
購入特典…B5サイズ/16ページ オールカラーブックレット
・有償特典…A&J社製 Wスウェードタペストリー(茉莉花)

とらのあなさま
・購入特典…フルカラーメッセージペーパー(茉莉花の書下ろしSS収録)
・有償特典…お風呂ポスター(撫子)

げっちゅ屋さま
・購入特典…複製色紙(りら)
・有償特典…タペストリー(りら)

K-BOOKSさま
・購入特典…L版ブロマイド(撫子)

こみっく軸中心派さま
・購入特典…告知用 B2ポスター

ステラワースさま
・購入特典…書下ろしSSペーパー(風間)

Nijijyuさま
・購入特典…L版ブロマイド(茉莉花)



最終更新 2015/05/01
posted by 高橋明可 at 00:00| 百五十年目の魔法使いおしらせ

2015年05月01日

ひゃくまほ、いよいよ発行です(明可)

こんばんは、高橋明可です。
世の中はすっかりGWで……。

twitterやサイトではお知らせしていますが、新しく動画をアップしました!
まずは新PVです。



テーマソング「恋と私と魔法使い」に載せて、ゲームの内容をちら見せ!
初お披露目のCGもあります。


そして、EDテーマ「木と花の約束」の試聴動画。



こちらは製品版にフルサイズのCDもつきますので、サビの部分をちらっと♪
ぜひぜひゲーム本編とCDで聞いて見て下さい。

おかげでさまで、げっちゅ屋さんは予約で現在の時点で完売しております。
沢山の予約ありがとうございました!
書店で買おうとお考えの方は、他の書店様でどうぞよろしくお願いします。

twitterでお知らせしましたが、私の手元にはサンプルが印刷所さんから届きました!
プレミアムエディション、どどーーんと大きな箱で存在感あります。
まだ完成したんだなって実感がないのですが、ともかくほんと間に合ってよかったwwww
(いやーもう間に合わない理由としたら、シナリオしかないですからね……)

今回は同人ゲームということで、そもそもがみけおうさんが

「私が作りたいと思うゲームを作りたい!」

というところから出発しています。
だから、いわゆるエロゲーともちょっと違うと思いますし、お店で売っている商品としてのゲームとはスタンスが違うのです。
受けとか、流行りとかも全く意識してません。
純粋に「こういうゲームを作りたい!!」ということで作りました。

シナリオに関しては、みけおうさんからのオーダーは大きなものは二つ。

●主人公がいいヤツであること
●ヒロイン同士が関わりが深いこと

これでした。
私としては、この二点はクリアできたのではないかなーと思っています。

シナリオの作業を始めた頃、

「むっ、この書き方では、殿方には受けないのではないか!」

と葛藤したことがあったのですが、しばし考えてみて、
「いや、同人なんだし好きなように書こう!」と思って最後まで書きました。
多分、無理して書いたら、最後までいけなかったと思います。
そんな趣味全開のシナリオですが、みけおうさんはいつも「面白いよー」と言ってくれました。

完全に私たちの趣味で作ったゲームではありますが、手にとってくれた人が楽しめるように工夫した部分もありますので、一緒に楽しんで貰えたらと思っています。
そもそもが、こんな大きな作品になる予定でもなかったのですw
やりすぎました……。

できれば、全エンドを見て欲しいなと思っています。
全エンドみて、「あ〜〜なるほど〜」となる部分もあると思います。
そんなに長いゲームではありませんので、のんびりとプレイしていただければ。

それでは最後になりますが、制作中は励ましのお言葉を本当にありがとうございました。
イベントやアンケートなどの温かいお言葉がほんとうに励みになりました。
好きで作っていたとは言え、やはり辛いこともありましたし、挫けず最後まで完成に持っていけたのは、みなさんの応援あってこそだと思います。

ぜひぜひ、完成したひゃくまほで遊んでいただければ!
どうぞよろしくお願いします。

高橋明可(ハルカジクウ)
posted by 高橋明可 at 23:46| 高橋明可のひとりごと

バナーキャンペーン当選者発表です

みけおうです。
2月に開催していました「応援バナーキャンペーン」の当選者を発表します、
2月中の発表予定でしたが思った以上に開発に時間を取られてしまって
大変遅くなってしまいました、申し訳ありません。
遅れた分、当初の予定から変更して
「直筆イラスト色紙」を3名様とさせて頂きました!

さてさて、当選者の発表です。


おむろげ様

しぐれいん様

痛ヲ様




おめでとうございます、あとでメール送らせて頂きますので
キャラについてはリクエストで頂いたものを描いて送ろうと思います。
バナーキャンペーンへのご応募、沢山ありがとうございました。

==

キャンペーンについてはまた開催予定ですので
今回外れちゃったよ、という方もまたぜひご応募下さい。
詳細はまた後日お知らせしていきます。
posted by みけおう at 09:03| 百五十年目の魔法使いおしらせ

2015年04月25日

声ありの体験版を配布中です!

みけおうです。

ツイッターなどでもお知らせしていますが、体験版をボイスアリのバージョンにしたものを
公開中です。

◆つんでれみらーさま
http://mirror.tsundere.ne.jp/

掲載ページ
http://mirror.tsundere.ne.jp/mirrorinfo/dojin/adult/pink-chuchu/HyakugojunenmenoMahoutsukai-trial2.html


◆Holyseal 〜聖封〜さま
http://holyseal.net/

掲載ページ
http://holyseal.net/cgi-bin/mlistview.cgi?prdcode=12963


◆こころんにあるみらー さま
http://kokoron.madoka.org/mirror/

掲載ページ
http://kokoron.madoka.org/mirror/D/pinkchuchu.html


◆www.LatherCraft.netさま
http://www.lathercraft.net/

掲載ページ
http://www.lathercraft.net/items/236

◆ふりーむさま
 http://www.freem.ne.jp/

 掲載ページ
 http://www.freem.ne.jp/win/game/8192

==

演出なども製品版とほぼ同じものになります!
ぜひDLして遊んでみてくださいね。
遊べる箇所は声無しのバージョンと同じところまでです(茉莉花との魔法のシーン途中まで)
どうぞよろしくお願いします。
posted by みけおう at 09:31| 百五十年目の魔法使いおしらせ

2015年04月21日

無事マスターアップしてます

ツイッターでもお知らせしましたがひゃくまほマスターアップしております!
マスターアップ自体は先週でしたが一応印刷所からのデータ問題なしの確認を待ってから…ということで
ご報告遅くなってしまいました。
他、印刷物の入稿も終わっていますのでこのままトラブル無ければ
5月2日のCOMIC1にて初売りとなります(^^)
どうぞよろしくお願いします。

ここまでくるのに約二年間、本当に沢山の方にお世話になりました。
自分でゲームを作りたい、という夢が叶って本当にありがたいです、
ゲームは本当に一人じゃ作れないですね(作ってる人も居ますけど)
いろんな人の協力と励ましの上にようやっと…!
ひとりでこのまま打ち上げしてパーっと盛り上がりたいぐらいの気持ちですが
まだまだインフルエンザ不調が続いているのでひっそり喜びかみ締めたいと思います。

どうもありがとうございました。

まだまだイベント準備とかお知らせ沢山あるので随時HP更新していきます!
発売までどうぞよろしくお願いします。
posted by みけおう at 10:12| みけおうのひとりごと

2015年04月14日

OPムービーをアップしました

みけおうです。
OPムービーをアップしました!
ぜひご覧下さい。
主題歌「恋と私と魔法使い」
制作:ARIELWAVE
作詞 & 作曲 & 編曲:天道 紅緒
歌:綾瀬 理恵

お披露目ムービーで一部公開していましたが、通しで聞けるのはこちらが初ですね(^^)
ムービーは友人に作って頂きました。

他のエロゲーと比べると、イベントCG枚数少ない!?って思うかもしれないのですが
こちらは「オープニングムービー」なのであえてネタバレしないよう、
イベントCGはあまりいれてないです。

このあたり高橋さんとも色々話ししてたんですけど
エロゲーでよくあるムービーは「プロモーションムービー」であって
オープニングムービーではないよね?ってことになりまして、
プロモーションとオープニングは別々に作ることになりました。

だってゲームプレイする前に、先にCG見ちゃったら楽しみ減るもんね。

さてさて今週ほんとに山場というか追い込み中です…!頑張ります。

posted by みけおう at 16:40| 百五十年目の魔法使いおしらせ

2015年04月13日

EDテーマ「木と花の約束」のお話(明可)

こんばんはー。シナリオ担当の高橋です。
マスターアップに向けての作業もたけなわです。
私は特典関係のテキストなどの作業が終わりました。お手元に行く事があれば、読んでいただけたら嬉しいです。

今日はエンディングテーマ「木と花の約束」のお話です。
僭越ながら、私が作詞を担当させていただきました。ドウシテコウナッタという感もあるのですが、まあ、聞いて下さい。

元々オリジナルの主題歌を作りたいというのはみけおうさんが考えていたことで、私的には「あったら、確かにゲームっぽくてイイネ!」程度に思っていました。
その辺りはみけおうさんにおまかせ〜という感じだったのですが、ある時、たまたま以前から顔見知りだったピクセルビーのくどさんとお会いした時に「こういうのやるんだけど、歌とかってどんなもんなんですか?」と聞いてみたのです。
最初は、どうやってお願いしたらいいの?的な質問だったのですが、結果、ピクセルビーさんにエンディングテーマをお願いすることになったのです。

主題歌の「恋と私と魔法使い」は、早めに作っていただいたのですが、エンディングテーマはシナリオが出来てからのほうがいいだろうということで、制作自体はシナリオの終わりが見えてきてからお願いしました。

で、ある日。

みけおうさん「歌詞はこっちで用意することになったよ」
明可「誰が書くの?」
みけおう「まあ、二人で……?」
明可「……二人……?」
みけおう「……うん」
明可「(いや、二人で書くのって逆に難しそうじゃない?)……判ったよ、とりあえず書いてみるよ」
みけおう「おねがい!」

そして、慌てて札幌のジュンク堂で買った本がこれです。



これは素晴らしい本でした!!
みなさんも作詞をする機会があったら、ぜひ読んでみてください!

ピクセルビーさんから、テストのデモが届いて聴かせてもらって。
エンディングだけど、しっとりしすぎない爽やかな感じの曲になっていました。

歌詞の内容は、今はまだ伏せますが「恋と私と魔法使い」はラブソングだったので、エンディングはあえてラブソングじゃなくていいかなーということに。

そうこうしてるうちに、決定したデモと、作詞用の譜面とデモも届いて、いよいよ作詞作業。
一応、本に則って、まず字数を数えて、譜面に合わせて言葉を置いていく感じにしていたのですが、どうもなんか上手くいかない、あーここになにか鍵盤があれば!!
ハッ、アプリであるんじゃない?!
と、検索したところ、ありました……ピアノのアプリが……。
さっそくiPhoneにインストールして、指で鍵盤を押しながら音を確認して作業しました。

しかし、文字数はあってるはずなのに、一カ所どうも上手くいかないところがある……。
おかしいな……。
とりあえず〆切も迫ってるので「ちょっとこのあたりが怪しいのですが……」と注釈をつけて提出したところ。

くどさん
「(怪しい場所は)大丈夫ですよー。そこじゃなくて、別の部分のこの小節ですが……」

私がおかしいと思ってたところじゃなくて、別の部分の文節がちょっと?という連絡がありました。
あれ??
そこじゃねえんだ……?(と、とりあえず修正)。

なんとか修正したのを提出して数日後……。
ボーカルがはいったデモが届きました。

私「ふわ〜〜! 声が入るとまた違う〜〜!! ちゃんと歌になってる〜〜!」

そして、私が怪しいと思っていた箇所は、単に私が歌が下手で歌いこなせてなくて微妙に思えただけ、という結果でした……。
yuikoさんはちゃんと素敵に歌いこなしていました……。

タイトルの「木と花の約束」は、本当は札幌オリンピックの「虹と雪のバラード」をパク……いえ、オマージュしたくて「木と花のバラード」にしようかと思ったんですが、この曲、バラードじゃないよね……?ということで、現在のタイトルに落ち着きました。

というわけで、完成したエンディングテーマのCDは「プレミアムエディション」「スタンダードエディション」の両方に同梱されますので、ゲームをプレイ後にぜひじっくり聴いてみてください。
ゲームの中でも聴けますが、ワンコーラスだけになっていますので、全部聴けるのはCDだけ。
私は特に2番が終わった後の間奏のアレンジがとても好きなので、そこに注目(注耳?)してもらえたら!

ピクセルビーさんもそうですが、ひゃくまほは、みけおうさんと私の知人・友人に沢山関わっていただいて、助けていただいて、ここまでたどり着けました。
本当に不思議な縁を感じます。
マスターアップまでもう少し。頑張ります!


高橋明可
posted by 高橋明可 at 02:18| 高橋明可のひとりごと

2015年04月10日

イベントCG(総枚数52枚)のことなどなど みけおう

みけおうです。

ひゃくまほ、印刷物関係の入稿がようやっと全部終わりました…!

印刷物、って書くとさらっとしてますが2バージョンあったり
プレミアムエディションに入ってる冊子は同人誌1冊分なので
編集が結構大変でした…一山どころか何個も山を登った感覚です。

あとはマスターアップだけですね、残り後少し、頑張りたいです。



トップにも入れたのですが、少しずつ内容など公開できる情報出してます。

総CG枚数52枚!になりました。(差分含まず)
何枚か女子じゃない絵も入ってますが、結構CGは贅沢な感じで入れられたかなと思ってます。

フルプライスのゲームだと80枚〜100枚前後なのかな?と思うと
半分ぐらいはありますかね。
各ヒロイン15枚〜イベントCG割り振ってます。
シナリオのボリューム的には、フルプライスのゲームと言ってもそれぞれプレイ時間が違うので
どのぐらい、というのが難しいですが、各ヒロイン3ルート、
9エンドあるのでやり応えあるかなと思ってます。

あと、
まだエッチシーンのCGが公開されていないので多分気になっている方も居ると思いますが
できればゲームで初めてCGを見て欲しいなと思っていますのと
ゲームの内容的に、萌えエッチ的なお話ではないので
ヒロイン達も無駄にパンチラしてなかったりしてます。
一部無駄にパンチラしてるのもありますが(^ω^;)

発売後は一部解禁を解いて、パンチラも出していきたいと思っています…!(笑)

そしてキャンペーン関係ですが色々発送・発表が遅れており申し訳ありません、
マスターアップ後に順次やっていきますのでもう暫くお時間いただけますとありがたいです。

みけおうでしたー!
posted by みけおう at 11:19| みけおうのひとりごと

2015年04月08日

コミケットスペシャルお疲れさまでした(明可)

こんばんは。シナリオ担当の高橋明可です。

3月に開催されたコミケットスペシャル、お疲れさまでした!
初日のPINK CHUCHU、二日目のハルカジクウで、ひゃくまほのペーパーや小説本、体験版を頒布しました。
立ち寄って下さったみなさん、ありがとうございます。

私は初日はPINK CHUCHUさんのスペにちょろっとお邪魔し、二日目は自分のスペにいたのですが「ゲーム楽しみにしてます!」とお声をかけていただくことも多く、元気でました〜。
しかし、閉会後の宅配搬出二時間並びに疲れすぎました。幕張怖いよ。

ペーパーでは声優さんを発表しました!
みなさん、イメージぴったりの素敵な配役となっていますよー。
キャスティングはみけおうさんと私で候補を出して、音響会社さんに調整していただきました。

私は、いろんなエロゲーのサイトを回って、サンプルボイスを聞いてまわって探したのですが、沢山回りすぎて聞きすぎて、だんだんよく判らなくなる状態に陥いる羽目に。
あと、「この人の声、他の役柄も聞きたいなー」と思って、ぐぐって調べて行き着いた先のサイトにサンプルボイスがない悲劇に見舞われることもありました……。
ほんと、無事に決まってよかったです。
収録の現場は、ほんとに楽しい雰囲気で終わりました!
近々、サイトにサンプルボイスもアップしますので、楽しみにしてて下さい。

コミケットスペシャルの翌日からは、委託書店も公表しまして予約を受け付けてくれているお店もあります。
特典もいろいろあるので、お好みのところでぜひご予約下さい。
今回、イベント売りの「プレミアムエディション」と書店売りの「スタンダードエディション」の2パターンのパッケージがありますので、値段・同梱物が違いますので、よくお確かめ下さいね。
イベントは5/2のコミック1の他、5/5のコミティアも参加予定です!
コミティアは、久々に「展示」で参加します。ぜひ見に来てください〜。


シナリオは全部終わったとはいえ、テストプレイでのシナリオ修正や、特典物のテキスト、そしてコミティアの準備と、私の作業もまだまだ続きます。
私以上に、みけおうさんとプログラム班の作業は続いています! 5/2に発行できるように頑張ってます。
考えてみたら、発行まで1ヶ月切りまして……。
楽しみなような不安なような……どきどきしますね。


スクショ茉莉花と風間.jpg

共通ルートではほぼ出番のなかった風間君も本編では活躍する……はず!?

体験版のアンケート、送っていただきありがとうございます。
大変励みになっております。
他、情報のRTなども助かっています!


それでは、また。
次回は、エンディングテーマについてお話できれば。

高橋明可でした。
posted by 高橋明可 at 22:59| 高橋明可のひとりごと

2015年03月30日

発売日のお知らせ&書店委託開始のお知らせ

本日3月30日より、委託先書店にて「百五十年目の魔法使い」の予約開始です!
あっ!
お知らせするのをうっかり忘れてしまいそうになりますが

「百五十年目の魔法使い」発売日決定!です。

5月2日 COMIC☆1 初売り となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、「ひゃくまほ」ですが2バージョン発売となります。

★プレミアムエディション(COMI1などイベント販売のみ予定)
価格…¥4,000円(予定)
内容…
・ゲームディスク(DVD)
・「木と花の約束」(音楽CD)
制作:ピクセルビー
作詞:高橋 明可
歌:yuiko
・マニュアル(16ページフルカラー)

・デスクトップアクセサリー集(CD) ※プレミアムのみ
 -ヒロイン&サブヒロインの録りおろしシステムボイス
(※ゲーム中のシステムボイスとは別のものです。このデスクトップアクセサリー集のみの収録となります)
 -壁紙
 -ヒロインが使用している携帯の着信音 収録

・B5サイズ 28ページ冊子 ※プレミアムのみ
 -設定ラフ画
 -高橋明可によるキャラ解説
 -声優さんアンケート
 -ひゃくまほ15の小ネタ紹介

・ペーパーバッグ タテ450×ヨコ320mm(マチ110mm)の大判サイズ ※プレミアムのみ

★スタンダードエディション(書店委託売りメイン)
価格…3240円+税
内容…
・ゲームディスク(DVD)
・「木と花の約束」(音楽CD)
・マニュアル(16ページフルカラー)

以上3点をスタンダードパッケージの箱にセットしての販売となります!
どちらにも、ゲームディスクの他に音楽CDが付くのですが
エンディングテーマ「木と花の約束」、歌って頂いているyuikoさんは
「真夏の夜の雪物語」でもEDを歌って頂いていました(^^)
ピクセルビーさん制作でフルバージョンのものを収録しています!
単品での発売は現在予定していませんので、ぜひ聞いてみてくださいね。


さて気になるスタンダードエディションの委託先一覧です。
★委託先書店(3月30日現在)

■メロンブックスさま
・購入特典…B5サイズ/16ページ オールカラーブックレット
・有償特典…A&J社製 タペストリー(茉莉花)
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=123222

■とらのあなさま
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/29/54/040030295462.html
・購入特典…B5 4P フルカラーメッセージペーパー(茉莉花の書下ろしSS収録)
・有償特典…お風呂ポスター(撫子)

■げっちゅ屋さま
http://www.getchu.com/soft.phtml?id=848947
・購入特典…複製色紙(りら)
・有償特典…タペストリー(りら)

■K-BOOKSさま
・購入特典…L版ブロマイド(撫子)

■こみっく軸中心派さま
・購入特典…B2ポスター

■ステラワースさま
・書下ろしSSペーパー(風間)

となっております。
男性向けのお店だと買いにくいわ…という方に向けてステラワースさんでも
扱って頂いていますのでぜひ(^^)書下ろしSSがまさかの風間!なので
風間くんが気になる〜という方は要チェックですよ。

※3/31修正
K-BOOKSさんの特典はブロマイドです。
お詫びして訂正いたします。
posted by みけおう at 16:10| 百五十年目の魔法使いおしらせ