2015年03月30日

ひゃくまほ声優さん発表!

みけおうです。
さてさて、コミケットSPで配布したペーパーでもお知らせしましたが
百五十年目の魔法使い、声優さん発表です。

●キャスト(敬称略)


星置 りら…遥 そら

星置 撫子…水霧 けいと

星置 茉莉花…有栖川 みや美

前田 珊瑚…花宮 愛理

界川 ナツメ…一之瀬さくら



…!
アンケートで皆様にもご意見お伺いしていたので参考にしつつ
高橋さんと色々悩みつつ決めました…!

収録はすでに終わっていますが
本当にキャラにピッタリで素敵な演技して頂きました。
早く皆様にもお聞かせしたいですね。


何度かお知らせしていますが、ひゃくまほはパートボイスとなります。

全編収録できれば良かったのですが、同人製作の予算的なこととか
上記以外のキャラには音声が無いため、
色々なバランスを取りましてパートボイスになりました。

重要なシーンには声がちゃんと付いていますので、ご安心を…!
多分普通にプレイする分には気にならないかなと思います。

後日サンプルボイス等も設置していきますのでお楽しみに!
posted by みけおう at 08:39| 百五十年目の魔法使いおしらせ

2015年03月24日

土曜日はぜひコミケットスペシャルに(^ω^)byみけおう

こんにちは、みけおうです。
開発も佳境も佳境です、最後の追い込み中です。
私のほうはようやっと絵関係のイベントCGの表情差分が終わり出力して
ちょっとだけホッとしております。
絵以外のCGはまだ残ってたり
エンディングムービーも残っていますのでまだまだ気が抜けない状況ですが
ひとつずつ終わりが見えてきています。

さてさて、今週のコミケットスペシャルですが
高橋さんが書いてくださっているとおり、サナリカの総集編が出ますのと
ひゃくまほペーパーが出ます!
おしながきSP のコピー.jpg
PINK CHUCHUのおしながきはこちら
載っている絵柄はスタンダードエディションのパッケージ絵になります。
今回、
◆プレミアムエディション(同人イベントで販売予定)
◆スタンダードエディション(書店委託向け)
の2種類のパッケージを作ることになりました!
それぞれの内容についてはまたコミスペ後にこちらでお知らせしていきますので
お楽しみに〜(^ω^)


今日はパッケージも作ってました、
先日ツイッターでマニュアル制作の苦痛をつぶやきましたが…(笑)
印刷物関係は地味に体力を削られるので大変です。

それでも自分で作れる部分はひとつずつ作っていけるというのは嬉しいですね。
デザインするのは嫌じゃないというか好きなんです、
もともとはデザイン業みたいな事もしていたので
配置を考えたりフォントを考えたり、ちまちま作っていくのは楽しいです。

…時間があれば…ですが…!

さてさて本当にもう完成に向けての締め切りがそれぞれ迫ってきていますが!
がんばりまーす!
まずはコミスペでペーパー貰いに来て下さいね!
posted by みけおう at 16:38| みけおうのひとりごと

2015年03月19日

収録が終わりました(明可)

こんばんは。シナリオ担当の高橋明可です。
blogをマメに更新したい、と言っておきながら久々になってしまいました、案の定。

さて、twitterではご報告しましたが、ひゃくまほ、ボイスの収録が終わりました!
私は仕事をサボ……いえ、休ませていただいて、全日立ち会ってまいりました。
パートボイスに、キャラは女子五人のみ(マックスは兼役でお願いしました)とはいえ、時間はそれなりにかかりまして、計五日間!
なかなかハードでございました……。

収録自体は、本当に和気藹々とした雰囲気でした!
収録は適宜休憩を取りながらするのですが、みんなでお菓子を食べたりしました。楽しい!
それと「同人作品」ということで、「どういうきっかけで作られたのですか?」と質問もあったりして、作品について話したりも出来てよかったです。
とあるシーンを聞いて、思わず私は泣いてしまったのですが終わった後、役者さんに「すごいよかったですー私、泣いちゃいました」とお伝えしたら「実は、私も演じながら、涙がぶわーーと出てきて……」という熱演でした。

本当にどのキャラもイメージぴったり、そしてそれ以上にキャラクターを膨らませていただいて、すごく可愛い子たちになりました。
あと、けっこう面白演技っていうかw笑っちゃうような楽しい演技も聞けますよ!

みけおうさんも二日間だけ、なんとか調整して駆けつけてくれたのですが、すでに録り終わっていた珊瑚の台詞を聞いて「やだー! 珊瑚面白い〜! 聞きたかった……」とぼやいてました。
珊瑚、面白いですwwww

もちろん長時間でしたし、毎日帰宅後に寝落ちするくらい体力を使ってしまいましたが(座ってるだけなのになぜか疲れる)、こんなに素敵な演技を聞けて本当によかったです。

※全然関係ないのですが収録があったり、シナリオ修正で忙しかったので、今月はいってからの「相棒」を録画して見ないまま、昨日の最終回を見てしまい、録画をひじょーーーに微妙な気分で見る事になりそうです。


出演してくれた声優さんたち、本当にありがとうございます。
「完成、楽しみにしてますね」とみなさん言ってくれて、本当に嬉しかったです……!

さて、気になるキャストの発表は来週(え、もう来週……)の3/28、29開催のコミケットスペシャルにて。
PINK CHUCHU、ハルカジクウ、両サークルでそれぞれペーパーを配布しますが、そこに記載されています。

スペース
3/28 A-03a  PINK CHUCHU
3/29 D-16a  ハルカジクウ


参加される方は、どうぞお立ち寄り下さい。
また、発行日のお知らせも……します!

それと、コミケットスペシャル恒例、とは言っても三回目ですが、PINK CHUCHU、ハルカジクウ合同誌「サナリカ」の総集編が発行されます。
ひゃくまほとは、また違った世界観の「魔法」のお話で、完全健全のほのぼの魔女っこ漫画です。
サナリカがなければ、もちろんひゃくまほはあり得ませんでした。
読んだことがない!という方は、ぜひ手にとってもらえると嬉しいです。
(両スペースで頒布します)

サナリカ総集編.jpg




私のほうは、実はまだシナリオの修正が続いています。
収録時に変更・修正した台詞、グラフィックとシナリオの内容を合わせるなど、細かい作業がちょこちょこと。
これが終わった後は頒布への準備をしつつ、テストプレイなどをする予定。
頒布まで作業は終わりません……!

それにしても、何度も何度もみているシナリオなのに、誤字脱字とか変換ミスとか毎回見つかるの、ほんと辛い……なんで……。


それではまた!

高橋明可(ハルカジクウ)
posted by 高橋明可 at 22:59| 高橋明可のひとりごと

2015年02月28日

バナーキャンペーン締め切りました

みけおうです。

みけおう直筆イラストが当たる
応援バナーキャンペーンですが一旦締め切らせて頂きます。
沢山の応援、バナー設置ありがとうございました!

当選者の発表は、こちらのブログにて行いますので
お楽しみに!

他キャンペーン関係のお知らせです。

■年末行いました、みけおう&高橋への質問募集について
応募いただいた方へのプレゼントにつきまして
現在製作中です。
お時間頂き申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち下さい。

■応援バナーの色紙につきまして、
当選者は近日中発表予定ですが
色紙については開発が落ち着いてからの予定となります。

■応援バナーキャンペーンは第二弾も予定していますので、
出し忘れた!という方は第二弾をお待ち下さい。
(フォームはまだ消えていないので応募自体は可能ですが
第一弾の抽選からは外させていただきます)

**

さてさて高橋さんが書いてくれましたが
ひゃくまほ、ボイスつきになります!
それについてもまた色々とお知らせしていきたいところですが
声優さんについてはコミケSPで告知しますのでもうしばらくお待ち下さい。

そしてまもなく、3月3日発売のE☆2さん最新号では
http://www.etsu.jp/newest/
ひゃくまほの記事を掲載していただきます!
書き下ろしもあり(^^)なのでお楽しみに〜!

開発に広報に、そしてCGも…
他の仕事も…と
だいぶてんやわんやしてまいりました!
1〜2月は、原画の仕事が多かったのもありますが
多分過去最高原画枚数でしたね、ひとつ壁を越えました…
年々、体力落ちてるわぁーって思ってましたけどまだまだいけますね。

今日はパッケージ線画頑張りますよ(^ω^)なみけおうでした!
posted by みけおう at 14:37| 百五十年目の魔法使いおしらせ

2015年02月27日

シナリオが完成しました!(明可)

twitterではちょいちょい呟いていたのですが、blogは久しぶりとなってしまいました。
シナリオ担当の高橋です。

先週末に、ひゃくまほのシナリオ、全部アップしましたぁぁ!!
企画を始めて丸二年というところでしょうか。
シナリオを書き出したのは、確か去年の4月くらいだったので、10ヶ月ほどですか。
毎日書いていたわけでもないし、他の同人誌を作ったりもあったのですが長かったですね……。
本当は1月の末に全部終わらせる予定だったのが、ずれこんでしまって、多分今、プログラム班に多大なご迷惑をかけているところだと思います。申し訳ありません……。

シナリオは、すでに現在体験版で遊べる共通ルートから書き出したわけですが、共通ルートを書いた後に

茉莉花ルート→撫子ルート→りらルートの順番で書こうと思って、茉莉花ルートか手をつけたのですが、

茉莉花ルートちょっと飽きてきたな〜→撫子ルートを書く、最後まで書く→じゃあ、茉莉花ルートに戻るか〜→またちょっと飽きてきた……→りらルートを書き出す、最後まで書く→茉莉花ルートを書き上げねば!

と、茉莉花ルートで始まったのに、茉莉花ルートが一番最後に上がるという不思議な結果になりました。
自分でもよく判りません!w
ともあれ、無事に終了してもうすぐ一週間ですが、やっぱり疲れが出たのか、翌日のイベントはなんとか行ったのですけど、帰ってきてから一日寝込んでしまいました。
最後の二週間は、ドリンク剤にもすごいお世話になったので(アリナミンRが好きです)、ビンのごみが大変なことに……!

しかし、まだゲームの作業は続いてますので、気はぬけないですね!
さて、シナリオが上がったところで、プログラムと平行して、次は……ボイスの収録が待っています!

これまであまりはっきりと、ボイスのことに触れてなかったのですが、ぶっちゃけシナリオの見通しが立つまで、ボイスとかどうしようもないよね、ってことだったのですが、いろいろと考えた結果、

りら、撫子、茉莉花、ナツメ、珊瑚の女子キャラ五人と、あと猫のマックスに!w 
パートボイスにはなりますが、声を付けることになりました。


マックスになんで声つくのって話ですが「にゃ〜〜!」「ふにゃっにゃ!!」とかSEじゃフォローしきれない!ということになりましてね……。
動物キャラの思わぬ落とし穴でしたね。ハムスターとかにしとけばよかったのかもしれない? 

さて、気になるキャストですが、こちらは来月開催のコミケットスペシャルで、PINKCHUCHUとハルカジクウのスペにて発表する予定です。
なので、ぜひ遊びに来てくださいね〜!

あ、あとですねー。
「パートボイスってどういうこと?」と思われるかもしれませんが、ひゃくまほはあくまでも同人ゲームでして、自分たちの出来る範囲で制作するのをモットーにしています。
音響(声優さん)のお金というのは、それなりにかかるものでして、なので、付けられるところだけ付けよう(つまりラブシーンとかw)ということにしました。
お金があれば、そりゃ全部つけたいですし! 両親たちや男子にもつけたいですよ!
でも、それは無理でした。シナリオが長くなったということもありますがw、大体最初から「まあ、無理だね」という話はしてました。
ご理解いただければ幸いです。

でも素敵なキャスト陣ですよ、お楽しみに〜〜!

体験版アンケート、まだまだお待ちしておりますので、よろしくお願いします。
シナリオも終わったので、これからまめにblogを更新する……したい……と希望だけは述べていきます。

ではまた!


高橋明可(ハルカジクウ)


★お知らせ★

3月3日発売の「E★2 vol45」に「百五十年目の魔法使い」の紹介記事とみけおう書き下ろしのイラストが掲載されます。
ぜひご覧下さい。
http://www.etsu.jp/newest/




posted by 高橋明可 at 12:52| 高橋明可のひとりごと

2015年02月17日

キャンペーン中です

みけおうです。
寒中見舞いキャンペーンも終わりまして開催中なのは
応援バナーキャンペーン

http://www.pinkcc.sakura.ne.jp/banner.html

です!
ご自分のサイトやブログにバナー設置でプレゼントがもらえるアレですね、
そろそろ第一期締め切りたいと思いますので応募しようと思っている方はお早めに。


あと年末に行いました、質問応募のお礼発送が遅れてますが
しばらくお待ち下さい。
(書き下ろしで準備中ですよ)


==

開発も佳境に入り、色々と進んでおります…!
毎日何かしらの動きがありつつ、色々完成しています。
来月ぐらいには、またいろいろなことお知らせできるのでは、と思ってますので
お楽しみに!
posted by みけおう at 15:34| みけおうのひとりごと

2015年01月15日

体験版プレイ後アンケートを設置しました!

http://www.pinkcc.sakura.ne.jp/survey.php

体験版のプレイ後アンケートを設置しましたので、ぜひ投稿下さい。
アンケート後にはオリジナル壁紙がもらえます(^^)

また、こちらで頂いたご感想は後日サイトで掲載させていただく可能性がありますので
ご了承下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

(みけおう)
posted by みけおう at 09:04| 百五十年目の魔法使いおしらせ

2015年01月09日

1月の製作便り。

みけおうです。

寒中見舞いはがきですが、今週土日(10〜11日)あたりにまた応募受付追加しますので
公式アカウントフォローしてお待ち下さいね!
みけおうアカウントフォローしてるから必要ないぜ!と思ってる方がいらっしゃると思いますが
RTしない内容もあるのでぜひぜひ(^ω^)


さてさて、年明けてじわじわと製作も進んでおります。
体験版を出してホッとしている場合ではない…(笑)
ここ最近のヒャクマホニュース


・ED曲のデモが上がってきた

イメージ通りの曲でこのあとがまた楽しみで!
良すぎて最初聞いたとき鳥肌でした、早くお披露目したい…

・タイトルの略を決めた

色々と略は悩んでいたのですが…
「ヒャクマホ」にしました。
今までは「魔法使い」って言ってたんですが、魔法使いってタイトルのゲームがですね
結構あってですね…
紛らわしいのでヒャクマホに。


タイトル、すごい長いんですよね。

ひゃくごじゅうねんめのまほうつかい

長い。


でも、「世界の中心で愛を叫ぶ」
みたいで良いなぁと思ってます。

今後はヒャクマホって呼んでくださいね。

**

さてさて、ヒャクマホですが
改めて同人ゲームなので
なんでも自力でやれるところまで製作してます。

製作していると嬉しいことに
「手伝いますよ!」と言っていただく機会が多く…!
最初は社交辞令なのかな、と思っていたのですが、
本気の「お手伝いします!」だったりして
実際そういう方達に色々お願いすることがあります。

そして体験版を置いて頂いているふりーむさん
自分たちでゲームを作っている方が
こんなに居るんだ!という事に驚かされてます。

…もしかして…
ゲーム作ってみたい、
もしくは作ったことがあってこんなことができるので手伝いたい、
と思っている人は結構多いんでしょうか。

普段仕事でこんな事してるよーとか
こんなことなら手伝えますよ!という方がいらっしゃいましたら
連絡下さいませ(^ω^)/


みけおうでした。
posted by みけおう at 13:35| みけおうのひとりごと

2015年01月06日

「百五十年目の魔法使い」寒中見舞いハガキプレゼント企画(1/6〜)

あけましておめでとうございます!
みけおうです。

今年も「百五十年目の魔法使い」応援どうぞよろしくお願いします。

年末に体験版のDL配布、コミケでプレス版の配布と続きましたが
年明けは「寒中見舞い」のプレゼントから始まりますよ!
omote1.jpg

■「百五十年目の魔法使い」寒中見舞いハガキプレゼント企画

・「百五十年目の魔法使い」の公式twitterアカウントをフォローしてください。
@150mahou

・こちらのページから、通販申し込み手続きと同じ流れで住所・氏名などご記入下さい。
http://mikeou.cart.fc2.com/

※無料プレゼントですので、お金はかかりません。
※備考欄にご自分のアカウント名をご記入下さい。

・先着で、みけおう直筆サイン入りの
「百五十年目の魔法使い」寒中見舞いハガキを発送させて頂きます。
(一定数に達し次第締め切らせて頂きます)

★ご注意
・絵入りのハガキなので、家族に見られたくない方は応募ご遠慮下さい
・18歳未満の方は応募ご遠慮下さい。
・お一人様1通のみとさせて頂きます。
・同一住所で複数応募された場合はすべて無効になります。
・発送は1月中旬〜下旬頃となります。
・発送の際は公式アカウントでお知らせします。



ぜひ「百五十年目の魔法使い」寒中見舞い貰ってくださいね!
ご応募お待ちしております。
posted by みけおう at 09:03| 百五十年目の魔法使いおしらせ

2014年12月26日

体験版が公開されました(明可)

もう明日は設営日、いよいよ冬コミが始まりますが、一歩先に「百五十年目の魔法使い」の体験版を公開いたしました。
こちらのページからどうぞ。
http://www.pinkcc.sakura.ne.jp/downloadpage.html

やっとここまでこれたなあ……という感慨と、まだまだこの何倍もの作業があるんだという恐怖と(笑)、なんか形になると割りといいんじゃない〜〜?という自負と、いろいろな気持ちが入り交じっています。
冬コミではCD-ROM版も無料配布しますので都合のいいほうで入手していただいて、遊んで下さったら嬉しいです。

それと、もちろん製品版に向けての作業は続いてますので、何か気づいたこと、気になったことなどがあれば、気軽にお寄せください。改善できたり、対応できる部分でフィードバックしていければと思っています。
あ、でも「ナツメ先生を攻略させろ!」とかは無理なのでご了承下さいw
感想なども、ぜひお聞かせ下さい。

一日目 西た22b ハルカジクウ
二日目 東シ26a PINK CHUCHU

で、配布しています。

それでは、私は久しぶりの1日目参加で、そろそろ準備をしなくては。
当日、感想など聞かせていただけたら嬉しいです。
それではよいコミケを!


高橋明可(ハルカジクウ)



posted by 高橋明可 at 22:09| 高橋明可のひとりごと